アメジストの効果・原産地・性質・特徴まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメジストはパワーストーンの中でも人気の高い天然石です。

日本語では紫水晶と呼ばれ、綺麗な輝きと癒しを与えてくれます。

ご存知の通り、アメジストはパワーストーンとしても販売されているものですが、具体的にどのような効果があるのか?気になる方もいると思います。

一体、どのような効果があるのか?アメジストの効果・原産地・性質などをまとめてみました。

 

アメジストってなに?

アメジストは、冒頭でも述べた通り日本語では紫水晶と呼ばれる事もあります。

そもそもの名前の由来は、古代ギリシア語で「酔っていない」という意味を持っている言葉(a-methustos)からきています。

神話にも登場する石として有名で、いろんな意味での「悪酔い」に効果のある魔除け的な役割もあるとされてきましが、実は迷信であるとも言われています。

ただ、実際に古代ギリシア人やローマ人は酒宴の際に好んでアメジストを身につけたり、アメシスト製の酒盃も作成したという情報も記録されているようなので、それなりに信憑性はあると言えます。

アメジストの効果について

アメジストは霊性の高い石とも言われ、マイナスエネルギーをプラスに変える効果があるとされています。

人間の中に秘められた第六感のパワーをアメジストが高める事で、邪悪なものから身を守るお守り的な役割としての効果もあります。

他にも、愛の守護石という位置づけで、大切な人との心の絆を深めたり真実の愛を守り抜くためのパワーの根源にもなり得るのです。

「悪酔いから開放される」という迷信から、愛の悪酔いから身を守るという意味合いもあり、心の中の不要な感情を取り除いて、冷静に人を見抜く千里眼パワーや決断力のアップにも繋がります。

アメジストの性質や特徴

アメジストの硬度は7で比重は2.65です。

成分組成は SiO2(二酸化ケイ素)で、硬いものではありません!

素焼きの陶板にこすると白い条痕が残り、ハンマーで衝撃を与えると貝殻状の断口が残るのが特徴です。

カラーリングは淡いライラックから濃紫色まで、いろんな色合いの石が存在します。

紫外線に曝露する色が変化する事もあり、そこが唯一の弱点とも言えるので、ケースにしまって暗所で保管すると良いです。

マメ知識ですが、アメジストを加熱するとカラーリングが変化して宝石名”シトリン”に変化するという事も覚えておくと、ちょっとした自慢話に使えます。

アメジストを良品のまま維持するには、熱にも注意しておきましょう。

また、カラーリングが変化した場合や元の状態によって、以下のような名称で呼ばれています。

・・・色を大きく変化させた場合
「カラーチェンジアメシスト」や「カラーチェンジタイプアメシスト」

・・・緑色透明に変化した場合
「グリーンアメシスト」

・・・採掘時にすでに緑色透明である場合
「プラシオライト」

アメジストの原産地や母岩

アメジストは一部の国で発掘できますが、だいたいの原産地は絞られます。

次項では、代表的な原産地や母岩の特徴などの情報を紹介したいと思います。

ザンビア産

ザンビアはアフリカ南部に位置する国です。

1980年ころに本格的にアメジストの発掘が開始されたので、意外と歴史は浅いです。

母岩は色が濃いめの魅力的なアメジストが発掘できるので、世界各国で支持を得ています。

但し、原石が作り上げる技術不足もあり、内包物や色溜まりのある製品が出回っている現状もあります。

ブラジル産

ブラジル産のアメジストも世界的に有名です。

母岩も様々で、地域によっていろんなカラーリングや性質の違いがあります。

色が淡かったり、黒みを帯びていたり、鮮やかとは言い難い石も多数存在しますが、シトリン加工されている事が原因でもあります。

ウルグアイ産

ウルグアイの一部のエリアでは、アメジストの母岩があって世界中に出回っています。

ウルグアイ産の特徴としては、カラーリングが一部に偏っていたり、紫色が均一でない色溜まりがあったりします。

アメジストの場合、正面上部から見て無色部分が多いものは品質が良くないと判断されがちです。

なので、残念なことにウルグアイ産のアメジストに関しては、一般的に品質があまり良くないというイメージが定着しています。

もちろん、中には品質が良くて高額となる製品もあります。

色が偏っている母岩は、ブラジル南部でも同じ傾向が見られます。

アメジストはどんな人におすすめ?

アメジストは、以下のような方におすすめです。

・失恋した時にそのキズを癒したい場合

・嫉妬感を抱いていてその心を沈めたい時

・不安を感じていて不眠症となっている場合

・冷静になって物事を適切に判断できる

など、仕事・恋愛などいろんな場面において活用できます。

より効果を実感する為に必要な事は?

アメジストには様々な効果がありますが、その効果をより実感するためには、身につけている方自身が素直な気持ちでアメジストの能力を信じることです。

アメジストにも迷信が多くあり、本当に効能があるのか?疑心暗鬼になりがちですが、天然石の類は強く願うことでその願いが叶う事が期待できます。

また、アメジストには常にパワーが注入されるわけではなく、時にはご自身で浄化する必要もあります。

代表的な浄化方法としては、以下のような手段があります。

  • クリスタル浄化
  • 日光浄化
  • 月光浄化
  • 流水浄化
  • 煙浄化

この記事のまとめ

アメジストは、紫が特徴の天然石でとても美しく、比較的安価なので購入しやすいのも特徴の1つです。

悪酔いに効果があり、魔除けもできるあって日常的に身につけている方もたくさんいます。

男性・女性問わず、また季節も関係なく利用できる色合いの天然石なので、パワーストーンやペンダントとして利用する方が多いです。

中には、不良品のような石がネット通販で販売されいてることもありますが、その中から良質なアメジストを探し出て、その力を信じ抜く事でアメジスト本来の効果を十分に発揮できるでしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*